読広クロスコムについて
読広クロスコムは、『読売広告社』グループの『プロモーション制作会社』です。
2007年に読売広告社グループにおいて、プロモーション全般を担う会社として誕生しました。商品・サービス、流通、メディア、生活者4点の接点(クロス)を繋げることが私たちの役目です。社名の『読広クロスコム』には、様々なコミュニケーションを複合的に、そして有機的にクロスさせ、最適なプロモーションを提案・実施する会社になろうという思いが込められています。
社内には、色々な個性を持った社員が在籍しています。熱く語る社員、マイペースな社員、職人気質な社員。その中で生まれるケミストリーも私たちの強みです。そして、それぞれにより良いアウトプットを生み出そうという情熱と責任感を持ち、生活者の“買ってみたい”“試してみたい”という心をくすぐる仕事を日々追求しています。
- 社 名
- 株式会社 読広クロスコム (読売広告社100%出資会社)
- 設 立
- 2007年10月1日
- 所在地
- 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル
- 資本金
- 4,000万円
- 年 商
- 62.2億円(2024年3月期)
- 社員数
- 108名(2024年4月現在)
読売広告社グループについて
読売広告社は1946年に設立された総合広告会社です。
2003年に博報堂・大広と経営統合し、博報堂DYグループが発足しました。
その際に設立された博報堂DYホールディングスが各社の持ち株会社となり、 博報堂・大広・博報堂DYメディアパートナーズの3社と読売広告社はいわば兄弟会社の関係となっています。
読売広告社は、総合広告会社として多種多様な業種のクラインアントに対して、コミュニケーションサービスを、また、テレビを初めとしたマスメディア等、各種メディアを取扱い、制作業務やコンサルティング業務まで幅広いサービスを提供しています。
当社(読広クロスコム)は、読売広告社のグループ会社であり、さらに博報堂DYグループの会社でもあります。
FAQ
- 採用数は何名ですか?
- 2025年度は若干名の予定です。
- 募集する職種は何ですか?
- プロモーションディレクター職です。
営業職ではありませんが、営業的なマインドを持って業務に臨んで欲しいと思います。 - 応募方法を教えてください
- マイナビよりエントリーしてください。エントリーシートを提出することで正式エントリー完了となります。
- 選考プロセスを教えてください。
- 書類選考→1次選考(個人面接)→筆記試験→2次選考(個人面接)→適性検査→最終選考→内定
※選考プロセスは変更となる場合がございます。 - 応募の選考結果はどうなりますか?
- 選考を通過された方にのみ順次ご連絡いたします。
- 9月に卒業するのですが、応募は可能でしょうか?
- 可能です。応募資格は次の2つの条件を満たした方となります。
① 1999年4月2日以降に生まれた方
② 2025年3月までに4年制大学、または大学院を卒業・修了もしくは卒業・修了見込みの方
(但し、卒業・修了時に必要な単位を取得のこと)
また、入社日については、2025年4月1日となります。 - デザイナー、コピーライターの採用はありますか?
- 当社では、デザイナー、コピーライター等のクリエイティブ専門職種の募集はしておりません。美術・デザイン系学部卒の方の応募は可能ですが、職種はプロモーションディレクター職のみとなります。
- OB、OGを紹介してもらえますか?
- 当社では、OB、OGのご紹介はしておりません。あらかじめご了承ください。
- フリーメールアドレスから連絡しても大丈夫ですか?
- 情報セキュリティの観点から、フリーメールアドレス(無料でアカウントを取得できるYahoo!メール、Hotmail、Gmail等)宛てに当社からご連絡することができません。
ご連絡いただく際には、お手数ですが、PCアドレス、スマートフォン・携帯のメールアドレスをご利用ください。
- 入社までに取得しておいた方がよい資格などありますか?
- 特にありません。ただしイベント、売場などを日頃から観察して、どのような仕組みなのか考える癖をつけることは重要です。
また取得したい資格があれば、ぜひ挑戦してください。
- 【配属に関して】プロモーション本部に配属となります。
- 配属先は、本人の適性、人事施策などを踏まえ、決定となります。
なお、配属は新入社員研修後の5月下旬となります(2023年実績)。 - とても忙しいと聞きますが、実際はどうですか?
- 担当している案件や時期によって忙しさは異なります。
ただ、社員の健康管理が最重要事項ですので、繁忙な案件には担当者の増員等を行い一部の社員に負荷がかかり過ぎないように部署または会社として対応します。
当然ですが、オーバーワークが続かないよう安全衛生の面での様々な施策も実施しています。
また、1年の中でスケジュールを調整して長期休暇を取ることを積極的に推奨しています。 - 社員の平均年齢は?
- 全社員の平均年齢は43歳です。
- 社風や雰囲気はどのようですか?
- 社員からは風通しの良い会社だと言われます。社長と新入社員が気さくに話している光景をしばしば目にすることもあります。
- 【教育制度、社内研修について】教育制度・キャリアアップイメージ
- 入社後は、プロモーションディレクターを目指し、様々なプロモーション案件を担当し、経験を積んだ上で、将来的に担当プロデューサーとして部下を束ねて案件を担当してもらいます。その後プロデューサー、部長としてのキャリアアップを目指していただきます。
- プロモーション本部の各部に、違いはありますか?
- 特に違いはありません。担当する得意先はそれぞれ異なりそれぞれ特色はありますが、各部ともキャンペーン、イベント、プレミアムを提案・実施しています。
- 異動や出向はありますか?
- 異動については、本人の希望・適性、人事施策などを踏まえ、総合的に判断し決定します。また人材施策の中で必要性が高い場合は読売広告社へ出向する場合もあります。
- 海外で活躍することはありますか?
- 海外拠点はありませんが、担当業務により海外へ渡航するケースはあります。
- 読広クロスコムではどのような業種が多いのですか?
- 総合広告会社である読売広告社の得意先が主な広告主となりますので、業種は幅広く、偏りがありません。ナショナルブランドや海外ブランドをはじめ、エリアごとの得意先も多いです。
- 仕事の進め方はどのようですか?
- 個人ではなく必ずグループで仕事を進めていきます。
企画立案から実施、納品と言った進行・運営まで一貫して行っています。
新入社員の企画が実際に採用されることもあります。
分業制をしく会社もありますが、当社では一貫して行うことで、プロモーションのプロとなれると考えています。また、セールスプロモーション、イベントを垣根なく経験できる点も特徴だといえます。