MOVIE公開中

H.S

プロモーション本部
第3プロモーション部

H.S

INTERVIE | 社員に聞く

生活者と商品をつなぐ
架け橋のような仕事。

店頭プロモーションのおもしろいところは?

食品業界の商品プロモーションが多く、コンビニエンスストアとかスーパーマーケットが私の主戦場です。商品って、発売されれば自然とお店に置かれるという訳ではないんです。お店の置き場も限られていますし。TVCMや情報番組を見て「商品が欲しい」と思っても、実際にお店に置かれなければ商品を買うことはできませんよね。店頭プロモーションは、商品をお店に置いてもらい、生活者の手に届ける取り組みと考えてもらえればいいかもしれません。生活者と商品をつなぐ架け橋のような仕事ですね。
総合広告代理店のグループ会社なので、TVCMの他にも様々な広告やプロモーション活動との連携によって、効果の最大化を狙うことができるのもYCCの持ち味ですね。いわゆる「広告」だけではなく、さまざまな取り組みをクロスさせることで、よりよい商品を社会に届けることができていると思ってます。関わった商品が、様々な方の手に届いて、喜ばれている様子をSNSなどで見たりすると、とても嬉しい気持ちになりますね。

思い出に残っている仕事はありますか?

ひとつはホットスナックのプロモーションで、当時駆け出しのSNSだったTikTokと6秒のYOUTUBE広告に店頭での展開をかけ合わせたものですかね。動画の振り付けや曲も自分たちでつくって反響はどっちもよかったし、何よりも新しさがあった。広告と店頭のかけ合わせがおもしろかったです。
それと、コンビニエンスストアのエリアプロモーションで、エリアごとに根付いたご当地のアイドルグループとタイアップして、商品開発から店頭プロモーションを行う本州横断キャンペーンもやりました。現地に行かないと出演依頼ができなかったので大変で・・・。でも、エリアごとのよさってあるよねと、クライアントの評価も上々でした。

一日の流れを教えてください

1DAY SCHEDULE

(普通の日)

8:00

起床

8:45

自宅出発

9:30

得意先到着・打ち合わせ

11:00

打ち合わせ終了・議事録作成・メールチェック

12:00

昼食(カレー)

13:30

帰社

14:00

得意先打ち合わせ(オンライン)

15:00

社内企画会議

16:00

会議終了・資料作成

17:00

店舗視察・競合調査

18:00

現地終業

19:00

帰宅

休日はどう過ごしていますか?

音楽と芸術が好きなので、音楽イベント・美術館に行くことが多いです。それと、ジーンズが好きなので、休日は真夏でも必ずジーンズを履くように心掛けています。どれぐらい好きかというと、ジーンズ見ながらご飯が食べられるぐらいですかね。休日の過ごし方は仕事につながっていると考えているので、普段からなるべく頭をつかうようにしますね。頭を使うからか、甘いものをよく食べますよ。アイスは一箱が一日でなくなることもあります(笑)。

就職活動中の皆さんへ、
メッセージをお願いします

普段の生活で直接ふれ合っている以外にも、世の中には様々な業界・企業・仕事があふれています。YCCのようなプロモーション制作会社というのもそのひとつだと思います。就職活動は、そんな社会の内側を自由に覗き見て、知見を得ることができる貴重な体験になると思います。数多くの業界にエントリーするのは大変だと思いますが、そういった体験は社会に出てから存分に活きてくるので(社会に出ると、他業種の方とお仕事する機会の方が多いので)、ぜひ、視野を広く持って、さまざまな業界に触れていただくのがよいかなと思います。その結果、プロモーション業界にも興味を持っていただけると幸いです。