例えば、コンビニやスーパーなどで「〇〇名様に当たる!●●キャンペーン!」とか、SNSでも「リツイートで当たる!」などといったキャンペーンをよく見かけますよね。よく見かけるからこそ、その中に埋もれず消費者の心理や行動をとらえたものじゃないといけない。
また、実施までには、クライアントも納得の内容であることはもちろん、クレームの元になったり、企業や商品イメージを損ねないような事前調査をしつつ、景品表示法などもクリアできるように調整していく。色々なルールや条件がある中で、自分の携わったキャンペーンがキッカケで商品やサービスが「売れる」ということを目の当たりにすると、結構な快感だったりするんですよね。例えるなら、壮大なイタズラのような…みんなを幸せにする「イタズラ」が成功したかのような感覚さえありますよ。
キャンペーンのおもしろいところは?